焼津自然体験教室に行ってきました。
2022/06/09

焼津自然体験教室に行ってきました。

天候が心配されましたが青少年の家に着くと雲一つない青空が、迎えてくれました。 入所の際に所員さんから説明がありました。

約束事は2つ 「来た時よりも美しく」「自分のことは自分で」 

2日間この約束を守って過ごすことができました。

初日は先ず焼青ビンゴをやりました。敷地内に散りばめられた番号を班の仲間と協力して、探しビンゴを見つけました。

昼食を経て海洋活動へ。カヌーに乗りました。この活動を1番楽しみにしていた人も多かったようです。
所員さんからは3つのめあて「大自然を感じよう 力を合わせよう あきらめないで最後まで」を言われました。声出しリーダーの掛け声のもと、艇ごと力を合わせてパドルを漕ぎました。海の広大さやあきらめないことの大切さを感じることができました。

2日目はこま地図を持って焼津の町をウォークラリーしました。チェックポイントでは隠された暗号を探したりコマ地図を使ってみんなで話し合ったりしながら進みます。班の仲間と力を合わせて4km歩きました。仲間の大切さ、仲間と協力することの大切さを感じることができました。 

昼食をとってからはディスカバリーパーク焼津へ。 ここではプラネタリウムを見学しました。

2日間の自然体験教室を怪我なく終えることができました! 普段学校ではできない経験や多くの大切なことを学ぶことができた有意義な二日間でした。 ここで学んだ多くのことをこれからの学校生活に活かしていって欲しいです。




6年生 交通安全リーダーと語る会[ 2022/06/06 ]
あさがおをそだてよう [ 2022/06/10 ]
TOPに戻る